メガドライブミニの収録タイトルを予想しよう(1)

sega.jp

9/19に世界同時発売。当然買うとして、買うならパッド2つのメガドライブミニWかなぁ、パッケージが違えばどっちも買う猛者もいるだろうなぁと発売日が決まって楽しみにしているわけだが、収録ソフトが40タイトルで現時点で分かっているのが10タイトル。これは発売まで何が入るか予想して楽しんでね国民投票もまたやるかも! というメッセージと受け取ったので自分も悩んでみたいなと思う。そろそろまぜろよ。

ちなみに国民投票なんだけど今回シリーズものはどれかひとつという、シリーズ全部いれて水増し感あるよりいいけど、絶対あとで収録されなかった方を惜しんだりするので何らかの救済は欲しいところ。投票当時は不満だったけど今はタイトル数で納得してる。まぁ、シリーズものを収録して発展の流れを知る楽しみはいつかどこかで。

現時点でわかっているのは以下の10タイトル。

ガンスターヒーローズ

「コミックスゾーン

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

シャイニング・フォース 神々の遺産」

スペースハリアーII」

VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」

ぷよぷよ通」

「レッスルボール」

魔導物語Ⅰ」

レンタヒーロー

これに『枠』って概念で残り30タイトル考えてみたい。ちなみにゲームのジャンルではないです。全部シューティングでも私はぜんぜん構わんよ。

1)最初と最後に発売されたソフト枠

スペースハリアーII」

魔導物語Ⅰ」

本体と共に発売されたタイトルと最後のタイトル。「スーパーサンダーブレード」も支所のタイトルなんだがオリジナルをとったのかも。

2)国民投票枠(シリーズ枠)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

シャイニング・フォース 神々の遺産」

ぷよぷよ通」

シリーズものは1作のみという縛りで最初から投票できないソニック3やソニック&ナックルズはどうなんだ? という気持ちなのですが、意外とメガドラでシリーズものって少ないような。ザ・スーパー忍関連とかベアナックルシリーズとか、どれに決まっても悶着ありそうなタイトルは投票あるかもしれない。後者なんか1、2で別物だし。

3)サードパーティ

VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」

「レッスルボール」

ナムココナミが1作のみって信じてないけど、こんな感じでカプコンタイトーデータイーストメサイヤにも可能性があるって信じてる。

4)セガ定番名作話題作あるある枠

レンタヒーロー

ガンスターヒーローズ

「コミックスゾーン

セガ販売で知名度あるのは全部くるじゃろ?という気持ちで。版権ものは怪しいが。

以下予定。

5)奇ゲー枠

麻雀COPとか。ムーンウォーカーが来たら奇跡だと思うがしかし。

6)6ボタン枠

エクスランザーとか。ストⅡとか。パッドの持ち味生かしたタイトル。 

7)プレミア枠

VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」がすでにそうだが、「パノラマコットン」がきてもいいのよ?

8)forメガドライバー

エイリアンソルジャー」とか難易度関係ねぇアレ。俺だけの名作枠ともいう。当時、他機種に移植されたら荒れる枠ともいう。

9)M2枠

絶対ある。テンゲン枠という。 

――こんな感じで各3、4タイトル出していけば予想できるかも。

 

<おまけ>

海外のジェネシスは収録タイトルが違うのでそのへんも参考にできる。

genesismini.sega.com