メガドライブミニの収録タイトルを予想しよう(2)

sega.jp

メガドライブミニのタイトル予想。一通りの発売タイトルをリスト出ししてさぁ選ぶぞと好きなものばかり残していたら本当にシューティングばっかりになって、さすがに名作だろうが傑作だろうがバランスをとって取捨選択もするわなと思いました。シリーズもの全部なんて入れられないわと理解できた。40タイトルも収録されるの? と思ったが実際は40タイトルしか収録されないという罠。思い入れ強いしね。

メガドライブ2ミニに期待しよう。

さて、現時点で分かっているものに30タイトルを足してみたのが以下になります。前回書いたように『枠』っていう考え方で、ジャンルが偏らないように悩んで、みた。いや本当、最後の1、2タイトルどれを残すか難関でしたよ? お遊びなのに。

 

『※』は収録が決定しているタイトル

 1)最初と最後に発売されたソフト枠

※「スペースハリアーII」

※「魔導物語Ⅰ」

メガドライブの歴史ということで最初と最後のビジュアルショックということで。「魔導物語Ⅰ」は発売日が分かっていても売り場でみたことないので本当にあったんだという気持ちも少しある。「スペースハリアーII」当時はなんでⅡなんだろ?初代の移植でいいじゃないかと思っていたが今遊ぶとマークⅢスぺハリからの流れでⅡという感じでいろいろと趣深い。悪くはないが連射はなんとかなってほしい。あとイカリング。 

2)国民投票枠(シリーズ枠)

※「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

※「シャイニング・フォース 神々の遺産」

※「ぷよぷよ通」 

サンダーフォースII MD」

ザ・スーパー忍

ゴールデンアックス

ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

今後国民投票される可能性もあるのでこちらに。サンダーフォースは絶対入ると思うがどれか? といわれると他で遊べるものが結構あるのでここは、あえて、II MDを。全方位スクロールシューティング枠として。当時遊ぶ(遊べる)ものが少なかったメガドライブ大魔界村と並んで遊びまくった者として推したい。 

3)サードパーティ

※「レッスルボール」 

グラナダ

「武者アレスタ」

「スーパーファンタジーゾーン

アリシア ドラグーン」

「チェルノブ」

「ダイナブラザーズ2」

スラップファイト

一部、プレミア枠じゃないの? と思うが気にしない。そもそも当時から入手難のものばかりだから。主にメガドライブでしか出ていない、ハードのアレンジが強く出ているものを。「グラナダ」は戦車シューティングとして、「武者アレスタ」は版権とったあの方が確実に入れるとして、「スーパーファンタジーゾーン」は入れないという未来がまず見えないし、「アリシア ドラグーン」はゲームアーツあるだろ? でも麻雀は難しそうだなっていう版権ものだし。麻雀に限らず今回ファミリー向けとか万人向けとかそういうのが入る余地が な い 気がするの。「チェルノブ」はアレンジ移植がすごいが奇ゲー枠かもしれない。外れてもデコゲーは必ず1本はあると信じてる。「ダイナブラザーズ2」はわかる人だけわかって欲しい。自分は遊んでいないけど入れたほうがいいと思った。「スラップファイト」は東亜の他のもいいがアレンジ版目当てで。 

4)セガ定番名作話題作あるある枠

※「レンタヒーロー

※「ガンスターヒーローズ

※「コミックスゾーン」 

「スーパーモナコGP

「バハムート戦記」

「シャイニング&ザ・ダクネス

「クライング 亜生命戦争」

ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜

ファンタシースター 千年紀の終りに

モンスターワールドIV」

「ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜」

セガ販売で知名度あるもの。そして今、途中セーブとか充実したハードで遊びたいかという目で選択。「スーパーモナコGP」はアウトランもあるけど長く遊べるようにアレンジされて実際かなり長く遊べたから。「バハムート戦記」はハイブリットフロントのほうがいい!とかあるが、そんなこといったら三国志とかさぁ。そもそもメカSFばっかりでファンタジーが足りないしさぁ。下のアドバンス大戦略とかどれかが消えたら代わりに入る可能性はある。祈ろう。「シャイニング&ザ・ダクネス」は正直入らないと思っているが希望いうならタダだし、3Dダンジョンだし玉木だし。「クライング 亜生命戦争」は隠れた何とか扱いで入りそう。「ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜」は気持ち微妙だけど入ってほしい玉木だし。というか「シャイニング・フォース 神々の遺産」といい玉木枠作れましたな。メガドライブFANの読みすぎでしょうか。

ファンタシースター 千年紀の終りに」は国民投票枠かもしれないが思い入れよりもまとまりで。もし投票をやったらゲーム性よりキャラクター性でⅡじゃろね。広いダンジョン歩き回りたくないけど。「モンスターワールドIV」はシリーズもの扱いすんなよ別ゲーだろ? っていうこととⅢより話題性でこちらじゃね? という。もし収録が逆だったら荒れそうな気がしませんか? しませんかね。「ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜」は趣味です。特にいうことないです。もしエイシャント枠というものが(以下略) 

5)奇ゲー枠

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー

な い と思う。思うが、これがないとメガドラじゃねぇという気持ちも強いから。

面白いとかつまらないとかじゃないんだ。他の奇ゲー全部諦めても、これだけは、これだけは捨てきれないのだ。 

6)6ボタン枠

スーパーストリートファイターII

「エクスランザー」

ダッシュじゃないの? キャラクター多い方がいいじゃろ? という。ガラガラ声とかいろいろこだわらないけど格闘ゲーム入れるからこれしかない。絶対エターナルチャンピオンじゃない。「エクスランザー」は同時発色数が話題になったけどゲームとして面白いかは他の人の判断に任せます。かっこいいけど。

7)プレミア枠

※「VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」 

「パノラマコットン」

パルスマン

魂斗羅は「VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」かどちらかひとつを収録って言われているような気がしているのと魂斗羅アニバーサリーコレクションという存在が…それを言ったら悪魔城ドラキュラコレクションは? とかいろいろ謎なところはあるけど。ああ、「パノラマコットン」はコットンプロジェクト的になにかあるかもーと思ったからです。あと遊んでみたいがプレミアで手が出せないって人向けに、どうか。

パルスマン」は何であんなに高騰しているのでしょうか? 何でじゃねぇよ! といわれそうな空気と杉森方面から波動を感じるので。波動ってなんだ。 

8)forメガドライバー

重装機兵レイノス

エイリアンソルジャー

ソーサリアン

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」

ラングリッサー2」

説明。「重装機兵レイノス」は自分がこの企画の関係者だったら絶対入れてる。今度は大気圏突入しない。「エイリアンソルジャー」も当時に戻れない老いを感じるために絶対入れてる。「ソーサリアン」はセガアレンジが記憶から消えていくのを黙っているわけないし、「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」は今だから超遊びたい。これについては国内向けにお願いしたい。「ラングリッサー2」は当時前作が品薄で入手困難だったのができるようになって続編発表されたのはいいけど、同時に前作がPCエンジン移植でファンが荒れたことを忘れてないよ。メガドライブユーザー向けだと2でしょう。 

9)M2枠

ガントレット

アーケードあればいいっていうタイトルでもないし。メガタップはないけど。 

おまけ)妹よ! 生きてい てくれ枠

「ミッドナイトレジスタンス」

入ってくれないかなぁ。本当に入ってくれないかなぁ。マジで入ってくれないかなぁ。 

以上。別に当たらなくてもいい、外れても入ってほしいのがあるから。どれだけみんなの平均をとるか? って感じなんだけど、同時にどんだけ尖っているかを求められる企画なのでセガにはうまいことバランスをとってもらいたい。なんで、クラックダウンないんだよ! とかいわれてもアーケード版がセガエイジスで出るって信じたいから。最初にも書いたが40タイトルしかないんだよ。コラムスとか定番でも悩んだよ。そしてこうやって願望書き散らかして、いつから40タイトルしか収録していないと勘違いしていた? とかありそうで困る。じゃあ僕はイースⅣを……。

 

発売まであと半年。楽しみに待つとしよう。