メガドライブミニの収録タイトルを予想しよう(3)

全40タイトルのうち、新しく10本のタイトルが発表され、20タイトルが判明。前回あーだこーだと予想したのでそれと照らし合わせて今後の軌道修正など。まぁ当たればうれしいしハズレてもうれしいのよ。「そうきたかー」という驚きがある。

というわけで前回のリストそのままで現在判明しているタイトルのことなど。

 

『※』は収録が決定した、しているタイトル

 1)最初と最後に発売されたソフト枠

※「スペースハリアーII」

※「魔導物語Ⅰ」 

2)国民投票枠(シリーズ枠)

※「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

※「シャイニング・フォース 神々の遺産」

※「ぷよぷよ通」

※「ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌(NEW)

※「サンダーフォースⅢ」(NEW)サンダーフォースII MD」 

ザ・スーパー忍

ゴールデンアックス

サンダーフォースは絶対入る。ⅡMDかな? という予想が外れてⅢが収録。シリーズものはひとつだけなので復活の目はもうないという。「ゴールデンアックス」は入ると思うが、ここにきてどのシリーズがくるか自信なくなってきた。あ、Ⅱはない。「ザ・スーパー忍」はジェネシスの方にⅡがきたので希望はあるかな? と。修正前ので千葉真一のほうで! ゴジラのほうで! 

3)サードパーティ

※「レッスルボール」

※「武者アレスタ」 (NEW)

※「スーパーファンタジーゾーン(NEW)

※「ダイナブラザーズ2スペシャ(NEW) 

グラナダ

アリシア ドラグーン」

「チェルノブ」

スラップファイト

「武者アレスタ」、「スーパーファンタジーゾーン」は入れないはずないだろうと思っていたので「ダイナブラザーズ2」収録が素直にうれしい。スペシャルのほうなんだな。このへんまったく知識がないので、どう違うのかわからない。 

4)セガ定番名作話題作あるある枠

※「レンタヒーロー

※「ガンスターヒーローズ

※「コミックスゾーン

※「ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜(NEW) 

「スーパーモナコGP

「バハムート戦記」

「シャイニング&ザ・ダクネス

「クライング 亜生命戦争」

ファンタシースター 千年紀の終りに

モンスターワールドIV」

「ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜」

順調に当たっているようで、今回予想外が4タイトルもあるので全部は厳しいかもしれない。というか、ない。貴重なレース枠として「スーパーモナコGP」はくると思うのだが、あと有名どころは外さないでしょうと。「シャイニング&ザ・ダクネス」入ってほしいなぁ、魔導物語があるからいいとか言わないでさぁ。 

5)奇ゲー枠

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」 

映画版権もの厳しいってよ! というお言葉から奇跡でも起きない限りないだろな。 

6)6ボタン枠

スーパーストリートファイターII

「エクスランザー」

今回カプコンタイトルこなかったので次回の発表でいろいろくるかもしれない。 

7)プレミア枠

※「VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」 

「パノラマコットン」

パルスマン

魂斗羅ザ・ハードコア」がきたのでプレミアものは、どんどんくるんじゃないかなって思ってる。むしろどんどん来ていい。 

8)forメガドライバー

重装機兵レイノス

エイリアンソルジャー

ソーサリアン

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」

ラングリッサー2」

今回動きなし。次回発表時に大変動ありそう。 

9)M2枠

ガントレット

収録タイトルとして発表されたとしても最後の最後のような気がしてきた。 

 

A)予想GUY枠

アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス (NEW)

ハイブリッド・フロント (NEW)

魂斗羅ザ・ハードコア(NEW)

ゲームのかんづめ お徳用(NEW) 

2回目の発表で自分の予想がハズレたもの。「ハイブリッド・フロント 」は「バハムート戦記」があるしーと思っていたからバハムートがやばい。「魂斗羅ザ・ハードコア」は、まさかコナミがそんな大判振る舞いしてくれるなんてありえねー、それがありえるかもって感じで大変驚いている。「ゲームのかんづめ お徳用」は存在忘れていた(おい)。というかメガCDタイトル扱いじゃないのか。昔缶にCDいれて売っていたじゃないかー。配信でメガドラだけで遊べたからセーフ、セーフ? フリッキー遊べるからよしとする。ミッキーマウスが一番ありえねー。名前をいってはいけないゲームじゃなかったのかと(そんなわけない)。上でも書いたが、予想のうち、4タイトルはハズレ確定。 

 

おまけ)妹よ! 生きてい てくれ枠

「ミッドナイトレジスタンス」

あきらめてないから。

 

以上。