予定されていた40タイトルのうち42タイトル全て発表されました! って算数できない人みたいだが「テトリス」はともかく「ダライアス」とか予想できないよ。しかも新作。まさか31年後に新作が遊べるとは。これに味をしめてメガドライブ用の「新作」がもっと出てもいいのよ?(にっこり)

さて、以前のリストに追記修正したものは以下の通り。『※』は収録タイトル。修正ラインが引いてあるのは予想したけど外れたタイトル。

 1)最初と最後に発売されたソフト枠

※「スペースハリアーII」

※「魔導物語Ⅰ」 

こんなこというのもなんだが収録タイトルが決まった今「スペースハリアーII」が一番微妙なタイトルになったような。遊びなおしたら印象変わるかもしれないけど。

2)国民投票枠(シリーズ枠)

※「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

※「シャイニング・フォース 神々の遺産」

※「ぷよぷよ通」

※「ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

※「サンダーフォースⅢ」

※「ザ・スーパー忍

※「ゴールデンアックス

本体入手して真っ先に遊ぶ目新しさはないかもしれないが、長く遊べるタイトルだよねぇと。途中セーブもできるし、かなり楽しめそう。

3)サードパーティ

※「レッスルボール」

※「武者アレスタ」

※「スーパーファンタジーゾーン

※「ダイナブラザーズ2スペシャ

※「アリシア ドラグーン」(NEW) 

スラップファイト→「スラップファイトMD」(NEW) 

グラナダ

「チェルノブ」

グラナダ」と「チェルノブ」には残って欲しかった特に後者。いいんだ、仮にミニの続編があれば…って皆さんいいますけど次回は本当の意味で「濃い」というかユーザー限定されそうなタイトルばかりになりそうで怖い。そもそも予定ないけど。「アリシア ドラグーン」は当時買う金がなくてお店でパッケージだけ見ているうちに消えたソフトなので楽しみ。当時の俺の口座に送金できたらなぁ。

4)セガ定番名作話題作あるある枠

※「レンタヒーロー

※「ガンスターヒーローズ

※「コミックスゾーン

※「ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜

※「ファンタシースター 千年紀の終りに

※「ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜」

※「モンスターワールドIV」(NEW) 

「スーパーモナコGP

「バハムート戦記」

「シャイニング&ザ・ダクネス

「クライング 亜生命戦争」

かなり外したなぁ。後述するけどドライブ(レース)ゲーム枠ってアレなんだ。いや面白いし、おすすめなんだけど当時バカゲー扱いだったでしょー? と。ドライブゲーム期待していた人はご愁傷さま。F1もそうだが厳しいのね。次回に(以下略)

5)奇ゲー枠

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」 

奇跡なんてないのさ(やめろ)

6)6ボタン枠

スーパーストリートファイターII→「ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION

「エクスランザー」

美麗グラフィックが売りの「エクスランザー」は収録されず。表示色数多いゲーム画面見たかったなぁ。ブラウン管の画面でしか見てないしなぁ。次回に(以下略)

7)プレミア枠

※「VAMPIRE KILLERバンパイアキラー)」 

「パノラマコットン」

パルスマン

なんでもかんでもプレミアが収録されるわけでも、なく。

8)forメガドライバー

重装機兵レイノス(NEW) 

ラングリッサー2」(NEW) 

エイリアンソルジャー

ソーサリアン

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」

メサイヤはどちらも当たったけど前回の記事であきらめていたのよな…。海外のミニを購入すれば「エイリアンソルジャー」が遊べるので、いいか。「ソーサリアン」や「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」は本体の値段が倍になっても(転売価格じゃなくて定価で)欲しい人はいたと思うのですよ。あきらめきれない。

9)M2枠

ガントレット

おいしいものは最後までとっておくのですよね? 今回が最後じゃないですよね?

 

A)予想GUY枠

アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス 

ハイブリッド・フロント 

魂斗羅ザ・ハードコア

ゲームのかんづめ お徳用

大魔界村

タントアール

パーティークイズ MEGA Q

幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~

ロックマンメガワールド

コラムス(NEW)

ダイナマイトヘッディー(NEW)

ロードラッシュ2(NEW)

スノーブラザーズ (NEW)

ロードモナーク(NEW)

ダライアス (NEW)

テトリス(NEW)

40タイトル中、新作を除けば14タイトルが予想外。残り30タイトルを当てる主だったから正答率はだいたい53%と。あー駄目だな見る目ないですわ。「ロードラッシュ2」がドライブゲーム枠だとはなー。洋ゲー枠かと思った。「スノーブラザーズ 」は好きだけどメガドラで遊んだことないしプレミアなのでうれしい誤算。こうしてみるとあり得ないと最初から除外するようなタイトルの他は定番ですよね。バランスがいい。

B)残り10本予想する枠

前回のこれ。やりなおしたのに当たったの2本しかないや(苦笑)見る目ねーな。

グラナダ

あたりアリシア ドラグーン」(NEW)

「チェルノブ」

あたりスラップファイト(NEW)

「スーパーモナコGP

「バハムート戦記」

「シャイニング&ザ・ダクネス

「クライング 亜生命戦争」

はずれモンスターワールドIV」(NEW)

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」 

「エクスランザー」

「パノラマコットン」

パルスマン

はずれ重装機兵レイノス(NEW)

エイリアンソルジャー

ソーサリアン

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」

はずれラングリッサー2」(NEW)

ガントレット

 

おまけ)妹よ! 生きてい てくれ枠

「ミッドナイトレジスタンス」

いやホントあきらめてないから。データイーストは忘れちゃいけないだろーーーが。

 

収録タイトルが判明したので安心して(転売価格で)予約できたりできますなーと、一区切りできたのだが、メガドラタワーミニとか現物みたら買うしかないだろ! というサプライズまであって皆様のメガドラ愛が試される展開はしばらく続きそうです。しかしメガドラタワーミニな、あの値段(3,980円)で紹介動画を観た勢いなら購入余裕でしょうが、あっという間に転売団体のオモチャにされて定価の倍で予約を強制されるのどうなの? と。ネタに出せる金額を軽く越えてるのだけど。落ち着きなさいよ? 愛が試されるというなら、もう一台メガドラミニ買ったほうがマシですよ。そのメガドラミニも値段を釣り上げられてて9月の発売まで嫌な状況がつづくのかーと。入手してしまえば気にもなりませんが、すでに世に出ていて入手難なら価格に上乗せされても納得もできますが、まだモックの段階ではじまった予約に群がり買占め、値を釣り上げられると手元に在庫なしで楽してんじゃねーよという気持ちしかない。悪徳商人かよ。まぁ増産すればいいのだけれど、簡単に判断できることじゃないし。本来の需要と供給を見誤る胸糞悪い連中だと思いますわ。まぁ、返品も不可なそんな連中相手に予約せず、落ち着いてお店に問い合わせすればよいか。9月の発売まで時間はある。

 

しかし何だ、サプライズかこれで一通り終わったと思えないのは何故だろう。購入後にまた何かありそうな気がするのは何故だろう(疑いすぎ)